和泉式部、保昌が妻にて「十訓抄」予習編第2回

読解(予習編)

はじめに

自己紹介はこちら

今回は「絵仏師良秀」の第2回です。前回の内容を思い出しながら進んでください。することは「本文を読む」「人物の確認」「お話の理解」の3つです。その後、理解しにくい箇所の解説に進みましょう。

本文を読む(最低3回)

 読むときに、前回の範囲の内容をしっかり思い出しながら声を出して読みましょう。
 思い出せなかった人は第1回を再度見てください。

登場人物の確認(再度)

和泉式部  (藤原)保昌  小式部内侍  定頼中納言

(藤原)保昌は最初に名前が出るだけであとは全く出てきません。和泉式部も都から遠く離れた丹後地方にいるので、直接的には出てきません。話の中心は小式部内侍と定頼中納言のやり取りになります。

お話を簡単に理解

第一段落
・和泉式部は藤原保昌の妻で、今は丹後に下っている
・その時、都で「歌合うたあはせ」が開かれるが、和泉式部の娘の小式部内侍が歌よみに選ばれる
・定頼中納言が、小式部内侍の局の前を通るときに「母の手紙はまだか」と言う
・小式部内侍は、定頼中納言の袖を引っ張りながら歌を詠む
ーーーー(ここから第二回)ーーーー
・定頼中納言は歌の内容に驚き、返歌もせずに逃げていく
第二段落
・このエピソードにより、小式部は歌よみの世界で評判になる
第三段落
・作者の感想 定頼中納言は、小式部の実力を知らなかったのであろうか

あらすじはこれを見れば分かりますが、和歌の内容が見えないので、以下の板書で確認した後に後半部の理解に入りましょう。内容と、修辞技法を確認してください。

理解しにくい箇所の解説を見る

 以下の4箇所が分かれば、後半部の文章はおおよそが理解できるでしょう。

  • ④思はずに、あさましくて
  • ⑤かかるやうやはある
  • ⑥おぼえ出でにけり
  • ⑦最終段落(第三段落)について
④思はずに、あさましくて

「思はず(に)」は「思いがけず(に)」と訳すとうまくいくことが多いです。
「あさまし」は重要古文単語で意外なことに)驚きあきれる」でしたね。詳しくは「絵仏師良秀」第1回の③をご覧ください。

定頼中納言が「思いがけず驚きあきれた」のはなぜか?
もちろん、「小式部内侍がすばらしい和歌を詠んだから」が正解ですが、それをより深めていきましょう。どのような点がすばらしいのでしょうか、3点に分けて答えてみてください。

答えのポイントは板書を見てください。

ポイントは、1️⃣即興性、2️⃣技巧性、3️⃣内容の3点です。
それぞれのどのような点が優れているのかは、板書のとおりですが、1️⃣の「即興性」というのも、とても大事な要素であることを知っておいてください。お題が出されてから、何日も経ってから詠むのと、すぐに詠むのとでは同じ内容ならどちらが優れているか、言うまでもありませんね。
というわけで、定頼の嫌味に対して、小式部内侍はすぐにすばらしい和歌で返したわけです。これだけの歌を自分で詠めるなら、やはり「歌詠み」に選ばれたのも納得です。ちなみに、この歌は百人一首にも選ばれていますので、馴染がある人も多いのではないでしょうか。

⑤かかるやうやはある

「かかる」は、もともと「かく」+「ある」ですが、下の名詞にかかる連体詞としての働きをしています。「かく」は「このように」を表す指示副詞ですので、これは「このような」と訳せばよいことになります。「やう」は「様」なので、「さま/こと」でよいですね。まとめると「このようなこと」ですが、これは先程の「小式部内侍が、(自力で)すばらしい和歌を詠んだこと」を指すのでしょう。

次に「やは」です。これは疑問、反語を表す係助詞である「や」に同じく係助詞の「は」が付いたものですが、意味は「や」と変わらず多くが疑問、反語となります。しかし、「や」は疑問か反語の可能性がほぼ半々であるのに対し、「やは」になるとそのほとんどが「反語」になることは知っておいたほうがよいでしょう。ここでも反語(〜か、いや〜ない)になります。

→(訳)このようなことがあるか、いやあっていいはずがない。

こういって、定頼中納言は返歌をすることもなく、逃げ去ってしまいます。当時は歌を送られたら歌で返すというのは常識だったようですが、小式部内侍の歌があまりに上手すぎて、返歌できなかったのでしょうね。定頼中納言はとんだ恥をかいてしまいました。

⑥おぼえ出で来にけり

「おぼえ」は動詞の「おぼゆ」が名詞化されたものです。ここで、二語とも覚えてしましましょう。

「おぼゆ」(動詞・ヤ下二)←「ゆ」は自発・受身を表す
 1思われる/思い出される  2わかる  3似る

「おぼえ」(名詞)(世間に)覚えられること/評判、名声

「にけり」の「に」は完了の助動詞「ぬ」の連用形、「けり」は過去の助動詞「けり」の終止形です。訳は2つ合わせて「〜た」で問題ありません。

このエピソードが広まり、小式部内侍は歌詠みの世界で評判になったということです。

⑦最終段落(第三段落)について

この文章は「十訓抄」の一節です。「十訓抄」は文字通り「十種類の教訓を伝えたお話」で、そもそもが子ども向けに書かれた文章です。子ども向けの教訓話なので、比較的読みやすいということで入試問題にもよく出題されています。教訓話である以上、最後に教訓めいた話が出てくることが多いです。そして、これは「十訓抄」に限らずですが、説話(集)や随筆(特に「徒然草」)などは、あるお話(エピソード)があって、それに基づく作者の感想や主張が書かれるという構成が非常に多く見られます。ですので、このような出典のときは、最後を見逃すことがないようにしてください。

この文章は「人を馬鹿にしてはならない」という教訓が書かれている話の一つなのですが、最後の段落では「このようなことはごく普通のことであるが、定頼中納言は小式部内侍が(すぐに)このようなすばらしい歌を詠むとは分からなかったのであろうか」と締めくくっています。定頼中納言は小式部内侍を馬鹿にした結果、とんだ恥をかいてしまったという話であったことから、作者が言いたいのはまさに「人を馬鹿にしてはならない」ということになりますね。定頼がどのような意図で小式部内侍をからかったのかについては諸説あるのですが、今回みたいな話に仕上げると、教訓話としてはもってこいのネタになりますね。

以上が、今回のお話の解説になります。内容が面白いので、文法や品詞分解よりも内容を味わってほしいと思います。ですので、今回はあえて文法はほとんど触れませんでした。では、また復習編でお会いしましょう。

復習編はこちら

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