はじめに
自己紹介はこちら
先生、『徒然草』は二回目ですね。今回はどんなお話ですか。
今回は初心者はどのようなことに気をつければよいかが書かれた文章です。君も古文の学習が慣れてきたから、ここで改めて初めて学習したの頃の気持ちを思い出したいね。
「ある人、弓射ることを習ふに」予習・解説
今回は『徒然草』第九十二段(ある人、弓射ることを習ふに)で、初学者の極意を話した文章です。文章が短いので今回は1回で終わらせます。最初に、『徒然草』についてまとめておきます。下の板書を見てください。
では、始めましょう!することは以下の3つです。
1本文を読む
2登場人物の確認
3お話を簡単に理解
本文を読む
電車やバスの中では難しいですが、自宅で読んでいる時はぜひ声に出して読んでみてください。そうすると、読みにくい箇所が分かると思います。何度も本文を読んでみて、内容を想像してみるのが予習の最も大事なことです。その際、意味調べなどしないことがポイントです。
意味調べは自力で内容をつかんでからにしよう!分からないなりに読む練習が大切だよ。
ある人、弓射ることを習ふに、諸矢をたばさみて的に向かふ。師のいはく、「初心の人、二つの矢を持つことなかれ。後の矢を頼みて、初めの矢になほざりの心あり。毎度ただ得失なく、この一矢に定むべしと思へ。」と言ふ。わづかに二つの矢、師の前にて一つをおろかにせんと思はんや。懈怠の心、自ら知らずといへども、師これを知る。この戒め、万事にわたるべし。
道を学する人、夕べには朝あらんことを思ひ、朝には夕べあらんことを思ひて、かさねてねんごろに修せんことを期す。いはんや、一刹那のうちにおいて、懈怠の心あることを知らんや。なんぞ、ただ今の一念において、ただちにすることのはなはだ難き。
登場人物の確認
ある人 師
「ある人」と「師」のやりとりを通して、「道を学する人(仏道修行をする人)」や、さらには一般的にも「すぐに実行することの難しさ」について説いています。
お話を簡単に理解
第一段落
・ある人が弓を射ることを習うときに、二本の矢を持って的に向かう
・師は「初めの矢をおろそかにするので、二本の矢を持つな」という
・初学者が自分では分かっていなくても、師は怠け心が生まれることが分かっている
・この戒めはあらゆることにわたる
第二段落
・仏道を修行する人は、後になってもう一度ゆっくりと修行しようと考える
・これが「怠け心」であるが、弓を射るような一瞬間にも「怠け心」があることを知らない
・すぐに実行することが非常に難しい
今回はお話というよりも、意見文や評論などに近いですね。作者の主張をしっかりと理解していきましょう。「懈怠の心(怠け心)」がどういうものだと作者が言っているか、考えながら読んでいきます。
理解しにくい箇所の解説
以下の5箇所が分かれば、前半部の文章はほぼ理解できるはずです。
- 後の矢を頼みて、初めの矢になほざりの心あり
- 一つをおろかにせんと思はんや
- かさねてねんごろに修せんことを期す
- いはんや、一刹那のうちにおいて、懈怠の心あることを知らんや
- なんぞ、ただ今の一念において、ただちにすることのはなはだ難き
①までのあらすじです。
ある人が弓を射ることを習うときに、二本の矢を持って的に向かいました。そのとき師は「初学者は二つの矢を持ってはならない」といいます。なぜでしょう?
①後の矢を頼みて、初めの矢になほざりの心あり
→(訳)(人間には)後の矢(二本目)をあてにして、初めの矢(一本目)をおろそかにしてしまう心がある
ここは、「頼む」と「なほざり」の二語を覚えましょう。
たのむ
「頼む」(動)
(マ四)あてにする・頼る・期待する
(マ下二)あてにさせる・頼りにさせる・期待させる
まだ慌てて覚えなくてもよいですが、「頼む」は活用の種類によって意味が異なります。今回は通常の四段活用で、「あてにする」です。
なほざり
「なほざり」(名)=おろそか・いい加減
この後、師は「二本持たずに、一本で決めようと思え」という。それは一本目に「怠け心」が生まれるからだと言っています。でも、そう言われても以下のように思うのではないでしょうか。
②一つをおろかにせんと思はんや
→(訳)(最初の)一つ(の矢)をいい加減にしようと思うだろうか、いや、思うはずがない。
「おろかに」は「おろかなり」の連用形ですが、これは重要古語です。
おろかなり
「おろかなり」(形動・ナリ活)
1おろそかだ・いい加減だ
2言い尽くせない(「言ふもおろかなり」の略)
3愚かだ・未熟だ
ここでは、1の「いい加減だ」をとります。
「せん」の「ん」は意志の助動詞「む」、「思はん」の「ん」は推量の助動詞で、いずれも撥音便です。助動詞「む」は様々な意味があるので、詳しく知りたい人はこちらをご覧ください。
「や」(「か」)は、「疑問」の意味と、強い否定を表す「反語」(〜か、いや、〜ない)があります。ここは「反語」です。
以上をまとめると、「一つをいい加減にしようと思うだろうか、いや、思うはずがない。」となります。
「最初の矢をいい加減にする」心を「懈怠の心」と言っています。初学者は気づいていなくても、師はそれを知っています。作者は弓の話だけでなく、あらゆることに当てはまると言っています。
「道を学する人」つまり仏道を修行する人は、夕方には明日の朝に、朝には夕方に(じっくり修行できる)と考えています。そして……。
③かさねてねんごろに修せんことを期す
→(訳)もう一度熱心に修行しようということを心づもりする
「かさねて」は「もう一度」、「修す」は「修行する(「修行」は仏道修行、「修業」は自分の力を高める訓練など)」、「ん」は意志の助動詞「む」の撥音便形で「〜しよう」、「期す」は「心づもりをする」です。現代語に近いので、なんとか自分で解釈してほしいですね。あと、「ねんごろに」は重要古語なので、ここで覚えてしまいましょう!
ねんごろなり
「ねんごろなり」(懇ろなり)(形動・ナリ活)
=親切だ・熱心だ・親密だ
漢字で書くと「懇ろ」だね。「懇談会」や「懇親会」などで使われるから、意味がイメージしやすいね。
④いはんや一刹那のうちにおいて、懈怠の心あることを知らんや
→(訳)ましてや一瞬間のうちにおいて、懈怠の心(怠け心)があることを知っているだろうか、いや、知らない。
「いはんや(況んや)」は、漢文の句形(抑揚形)で出てきますが、「まして(や)」という意味を表します。「刹那」はもともと仏教用語で、最も短い時間を表す言葉ですが、「瞬間」という意味です。「知らん」の「ん」は推量の助動詞「む」の撥音便形で「〜だろう」、「や」は反語で解釈すると意味が通じていきます。
「反語」って「強い否定」のことだったね。「〜か、いや〜ない」って訳すんだよ。
「一瞬間」というあまりに短い時間おいてにも「怠け心」は起こるのだと言っています。
⑤なんぞ、ただ今の一念において、ただちにすることのはなはだ難き
→(訳)なんと、ただ今の一瞬間において(も)、すぐに実行することが非常に難しいことであることよ。
「なんぞ」は「何ぞ」なので疑問詞に見えますが、現代語でも「なんと」というと、「〜だなあ」に係っていき、詠嘆を示すことがあるように、ここでは「なんと」と訳す言葉です。また、「一念」は教科書に注があると思いますが、「瞬間」という意味で、先程の「一刹那」と同じですね。
人生でも、「次があるから」「後回しにしよう」ということが多くあると思います。人間にはそのような「怠け心」があり、今すぐにするのは難しいですが、その心に打ち勝っていくことが、何事においても成功していくことの大事な心構えなのではないでしょうか。そう言っている私が、一番耳の痛い思いをしているのですが・・・。
以上で、「ある人弓を射ること」の解説を終わります。次はテスト対策です。
テスト対策
先生、「ある人、弓射ること」のテストがあるんですけど、今からやっておくことを教えてもらえませんか。
そうだね。『徒然草』は作者の考えが最後にあるから、それを理解することが一番大事かな。じゃあ、テスト対策ですべきことをできるだけ絞って話すので、詳しい話は上の「予習・解説」を見てくださいね。
本文の確認
テスト直前でもすべきことの基本は、「本文を読むこと」です。これまで学習した内容をしっかり思い出しながら読みましょう。「テスト対策」はあえてふりがなをつけていません。不安な場合は、このページの上部「本文を読む」で確認してください。
ある人、弓射ることを習ふに、諸矢をたばさみて的に向かふ。師のいはく、「初心の人、二つの矢を持つことなかれ。のちの矢を頼みて、初めの矢になほざりの心あり。毎度ただ得失なく、この一矢に定むべしと思へ。」と言ふ。わづかに二つの矢、師の前にて一つをおろかにせんと思はんや。懈怠の心、自ら知らずといへども、師これを知る。この戒め、万事にわたるべし。
道を学する人、夕べには朝あらんことを思ひ、朝には夕べあらんことを思ひて、重ねてねんごろに修せんことを期す。いはんや、一いつ刹那のうちにおいて、懈怠の心あることを知らんや。なんぞ、ただ今の一念において、ただちにすることのはなはだかたき。
「たのむ」(動・マ四)
「なほざり」(名)
「おろかなり」(形動・ナリ活)
「ねんごろなり」(形動・ナリ活)
これらの意味は言えるかな?
あらすじの確認
第一段落
・ある人が弓を射ることを習うときに、二本の矢を持って的に向かう
・師は「初めの矢をおろそかにするので、二本の矢を持つな」という
・初学者が自分では分かっていなくても、師は怠け心が生まれることが分かっている
・この戒めはあらゆることにわたる
第二段落
・仏道を修行する人は、後になってもう一度ゆっくりと修行しようと考える
・これが「怠け心」であるが、弓を射るような一瞬間にも「怠け心」があることを知らない
・すぐに実行することが非常に難しい
出題ポイント
以下の5項目が何も見ずに訳すことができるか確認してください。
- 後の矢を頼みて、初めの矢になほざりの心あり
- 一つをおろかにせんと思はんや
- かさねてねんごろに修せんことを期す
- いはんや、一刹那のうちにおいて、懈怠の心あることを知らんや
- なんぞ、ただ今の一念において、ただちにすることのはなはだ難き
後の矢を頼みて、初めの矢になほざりの心あり
《出題ポイント!》
「頼む・なほざり」の意味
「なほざりの心」とはどういう意味?
→(訳)(人間には)後の矢(二本目)をあてにして、初めの矢(一本目)をおろそかにしてしまう心がある
ここは、「頼む」と「なほざり」の二語を覚えましょう。「頼む」はマ行四段活用なので、「あてにする・頼る・期待する」という意味になり、「なほざり」は「おろそか・いい加減」という意味です。
この後、師は「二本持たずに、一本で決めようと思え」という。それは一本目に「なほざりの心」、つまり「怠け心」が生まれるからだと言っています。
一つをおろかにせんと思はんや
《出題ポイント!》
「おろかに」の意味
「思はんや」の解釈
→(訳)(最初の)一つ(の矢)をいい加減にしようと思うだろうか、いや、思うはずがない。
「おろかに」は形容動詞「おろかなり」の連用形ですが、意味は「おろそかだ・いい加減だ」です。意味が分かっていることをアピールするためにも、「いい加減だ」と訳しておきましょう。
「せん」の「ん」は意志の助動詞「む」(〜よう)、「思はん」の「ん」は推量の助動詞(〜だろう)で、いずれも撥音便です。助動詞「む」の説明はこちらをご覧ください。
「や」(「か」)は、「疑問」の意味と、強い否定を表す「反語」(〜か、いや、〜ない)があります。ここは「反語」です。よって、「思はんや」は「思うだろうか、いや思わない」と訳します。文章に合うようにすると、「思うはずがない」となります。
「最初の矢をいい加減にする」心を「懈怠の心」と言っています。初学者は気づいていなくても、師はそれを知っています。作者は弓の話だけでなく、あらゆることに当てはまると言っています。
かさねてねんごろに修せんことを期す
《出題ポイント!》
「ねんごろなり・修す」の意味
何を「期す」のか
→(訳)もう一度熱心に修行しようということを心づもりする
「かさねて」は「もう一度」、「ねんごろに」は漢字で「懇ろに」と書きます。形容動詞「ねんごろなり」の連用形で、ここでの意味は「熱心だ」となります。「修す」は「修行する(「修行」は仏道修行、「修業」は自分の力を高める訓練など)」、「ん」は意志の助動詞「む」の撥音便形で「〜よう」、「期す」は「心づもりをする」です。もう一度改めて修行することを「期す」わけですね。
「後になって、別の時間に改めて取り組もうとする」のは修行をする人だけでなく、弓を射る初学者、何なら普通の人が考えることです。もちろん、作者はそれを批判しているわけです。
いはんや一刹那のうちにおいて、懈怠の心あることを知らんや
《出題ポイント!》
「いはんや・刹那」の意味
全体の解釈(訳出)
→(訳)ましてや一瞬間のうちにおいて、懈怠の心(怠け心)があることを知っているだろうか、いや、知らない。
「いはんや(況んや)」は、漢文の句形(抑揚形)で出てきますが、「まして(や)」という意味を表します。「刹那」はもともと仏教用語で、最も短い時間を表す言葉ですが、「瞬間」という意味です。「知らん」の「ん」は推量の助動詞「む」の撥音便形で「〜だろう」、「や」は反語で解釈すると意味が通じていきます。
なんぞ、ただ今の一念において、ただちにすることのはなはだ難き
《出題ポイント!》
「なんぞ」の意味
何が「はなはだ難き」なのか
→(訳)なんと、ただ今の一瞬間において(も)、すぐに実行することが非常に難しいことであることよ。
「なんぞ」は「何ぞ」なので疑問詞に見えますが、現代語でも「なんと」というと、「〜だなあ」に係っていき、詠嘆を示すことがあるように、ここでは「なんと」と訳す言葉です。また、「一念」は教科書に注があると思いますが、「瞬間」という意味で、先程の「一刹那」と同じですね。
「はなはだ難き」ことは何かというと、直前の「ただちにすること」、つまり「すぐに実行すること」です。
この文章は、初学者の心構えが書かれています。「初心忘るるべからず」なんて言いますが、初めて何かをするときに起こる「緊張感」や「高揚感」はどんなに慣れても忘れないようにしないといけないなと思っています。慣れてくると「怠け心」というか、基本を「舐める(馬鹿にする)」こともよくありますよね。「どうせ次がある」ではなく、「この一回で全力を尽くそう」という気持ちは忘れずにいようと、いつもこの文章を読むと思わされます。
文学作品・文学史の確認
今回の出典である『徒然草』は、古典三大随筆の一つで、兼好法師が独自の無常観に基づいて書いた、鎌倉時代末期の随筆です。「徒然草」特徴をまとめたものを、以下に示しておきます。
文法の確認
形容詞・形容動詞の確認です。形容詞・形容動詞については、こちらをご覧ください。
本文中の青太字の活用の種類と活用形を答えなさい。
ある人、弓射ることを習ふに、諸矢をたばさみて的に向かふ。師のいはく、「初心の人、二つの矢を持つこと①なかれ。のちの矢を頼みて、初めの矢になほざりの心あり。毎度ただ得失なく、この一矢に定むべしと思へ。」と言ふ。わづかに二つの矢、師の前にて一つを②おろかにせんと思はんや。懈怠の心、自ら知らずといへども、師これを知る。この戒め、万事にわたるべし。
道を学する人、夕べには朝あらんことを思ひ、朝には夕べあらんことを思ひて、重ねて③ねんごろに修せんことを期す。いはんや、一刹那のうちにおいて、懈怠の心あることを知らんや。なんぞ、ただ今の一念において、ただちにすることのはなはだ④かたき。
解答は以下の通りです。
①(形容詞)ク活用・命令形
②(形容動詞)ナリ活用・連用形
③(形容動詞)ナリ活用・連用形
④(形容詞)ク活用・連体形
④は「なんぞ」の係り結びで連体形になっています。「や」「か」だけでなく、疑問詞も係り結びの法則が起こり、文末を連体形にすることを知っておいてください。
おわりに
今回は『徒然草』第92段「ある人、弓射ることを習ふに」を復習しました。初学者の心得というよりは、すべての人に当てはまるような気がしますね。そういえば、「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉があるそうですね。これと同じ内容を700年以上前の兼好法師が言っているのが面白いです。結局人間の考え方の根本は昔から変わらないのですね。これを知るだけでも古文を学ぶ価値はあると思いますが、いかがでしょうか。では、また次回お会いしましょう!。
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